SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

母子健康手帳

母と子の記録。
▼ ポリオ接種
今日は雨の中、ポリオの集団接種。
大きな部屋へ通され説明を受け、
また別室に移り問診。

荷物は重いし、傘はあるし、健太郎は重いしでヘトヘト。

それでいつものように泣かれたらあやすのが大変だったけど、
今回はスポイトで生ワクチンを口に注入するものだったので、
泣かずに上手にゴックン出来ました。

吐いてしまうとまた飲まなくてはいけなくなるので、
会場で30分待機。

別に何事もなく、健もご機嫌だったので、
そそくさと家路へ。

とりあえずこれで1歳までに受ける予防接種は全て終わった!
風邪もひかず、予定通りに受けられたので助かった^^

これで病気も怖くないぞ!
このまま元気に育ってね!
| 検診/病院 | 17:01 | comments(3) | - | - | - |
▼ 7ヶ月検診
誕生日を4日後に控え、7ヶ月検診に行ってきました。
今までは、市の施設での集団検診だったけど、
7ヶ月検診からは、個人で病院に予約を入れての検診。

他の赤ちゃん達を見られないのは残念。

比べるものじゃないというけど、
やっぱり自分の子はどの程度かってのは知りたいよね。
続きを読む >>
| 検診/病院 | 17:13 | comments(116) | - | - | - |
▼ 三種混合3回目
三種混合の最終回を受けてきました。
先生の問診も泣かずにクリア。
喉の奥を見る検査も、一度もむせずに無事クリア。

注射の消毒もなんてことなくクリア!
続きを読む >>
| 検診/病院 | 17:16 | comments(0) | - | - | - |
▼ 三種混合2回目
今日は忙しい一日。
午前中はおかーさんの歯医者。

午後は健太郎の三種混合接種。

いったん帰るにも時間が中途半端になってしまうので、
お友達親子と駅でランチをすることにした。

お友達は4日違いの女の子。
とっても成長が早くて、すでに"つかまらせ”立ちをマスターしていた。
健太郎もチャレンジするも腰砕け。
足の力だけでは駄目なよう。

| 検診/病院 | 23:48 | comments(0) | - | - | - |
▼ 三種混合1回目

健太郎は今日、5ヶ月のお誕生日を迎えました。
母はその瞬間を見ることが出来なかったんだけど、
初めて寝返り返りにも成功しました☆
続きを読む >>
| 検診/病院 | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
▼ BCG接種
今日は、初めての注射の日。
何もわかっていない健太郎に対し、ドキドキの母。
続きを読む >>
| 検診/病院 | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
▼ 初めてのお薬

一昨日から少しウンチがゆるく、
オナラをすると出てしまう状態だったので、
病院に診せに行ってきました。

診断の結果、腸炎との事。
でも、整腸剤を服用し様子をみれば心配ないそうな。
よかった!よかった!!

粉タイプの薬なので、
ミルクの後に少量の水で溶いて上顎に塗布。

美味しくないけど、頑張って飲んでくれました。

健もウチに似て腸が弱いのね。
これからも気をつけてあげなくちゃ!
| 検診/病院 | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
▼ ほっ…
午前中、先日受けた先天性異常の再検査の結果を告げる電話がなった。
結果は問題ないとのこと。
よかったぁ☆

仕事中の相方にメールを入れ、お義母さんに結果報告の電話を入れる。
二人とも「よかったぁ」と心から安心したようだ。

心配させないでよねーw
| 検診/病院 | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
▼ 心配の種
入院中に受けた先天性異常の検査で、
一つ値の高いものがあったと病院から電話があったのは昨日のこと。

今日は再検査の為、朝一番で病院へ行くことに。
続きを読む >>
| 検診/病院 | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
▼ 退院の日
今日は、待ちに待った退院の日。
ウチには12日振りの、健には生後初めての我が家だ!
こんなに長く家を空けたことがないので、自分の家じゃないようなとっても新鮮な感覚だった。

健も気に入ってくれたようで、落ち着いている。

これからこの家で家族3人、素敵な想い出を作っていこうね!
| 検診/病院 | 00:00 | comments(0) | - | - | - |